くらし情報『街中の不正改造車を検証 - 乗用車・二輪車編』

2015年6月16日 15:55

街中の不正改造車を検証 - 乗用車・二輪車編

また、「目立ちたい」といった理由で警音器をミュージックホーン等のように、音が自動的に断続する製品を取り付けているクルマも不正改造車になります。これ以外にも、音の大きさ又は音色が自動的に変化する、又は運転席で容易に変化させられるものも不正改造の対象になりますので要注意です。

○マフラー(消音器)を取り外して、バイクのパフォーマンスをアップさせたい!

「排気音を迫力ある大きい音に変えたい」「触媒を取り外すと、排気のヌケがよくなると聞いた」などの理由で自動車やバイクのマフラー(消音器)を切断したり、マフラーに装着された触媒を取り外してしまうケースも数多く見受けられます。これらはすべて不正改造の対象になります。
自動車やバイクは、騒音の発生を有効に抑制することができるマフラー(消音器)を備えることが法令で決められています。また、マフラーを切断したり、取り外すと、周辺に生活する人の生活環境を破壊し、騒音公害の原因になります。絶対にやめましょう。

マフラーの集合管を切り取った、俗称「バラチョン」と呼ばれる例。
轟音を発するだけでなく、エンジンに負担がかかり燃費も悪くなります。良いことはひとつもありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.