2015年6月19日 09:00
事例で学ぶAndroid活用術 (12) GPSアプリを搭載したAndroidスマートフォンで営業の訪問数を倍増
(伊藤氏)
「Google カレンダーでスケジュールを管理できるようになったので、例えば外出先で急に上司の同行を依頼したい場面になっても、上司の行動予定を確認してすぐに依頼できるようになりました」(大東氏)
同社がスマートフォン端末にDIGNO Uを採用したのは防水・防塵・耐衝撃対応の機種だったことが大きい。エアコンの室外機を点検するなど、屋外の作業が多いサービススタッフはポケットに入れたスマートフォンが汗で故障することがあるため防水機能は重要だという。東京営業所のサービススタッフである中野直之氏は、スマートフォンの使い勝手を次のように話す。
「整備する機器の状況をスマートフォンのカメラで写真に撮り、Googleドライブに保存してほかのメンバーと共有するといった使い方ができるようになって作業効率が上がりました。以前のようにデジカメで撮影して営業所に戻ってから画像ファイルを取り出すといった作業が不要になりました。また、Google カレンダーで設備スタッフと予定を共有できているので、点検などで訪問したお客様から急な見積もり依頼をされても、近くにいる設備スタッフに連絡して対応してもらうといったことも可能になりました」