くらし情報『事例で学ぶAndroid活用術 (12) GPSアプリを搭載したAndroidスマートフォンで営業の訪問数を倍増』

2015年6月19日 09:00

事例で学ぶAndroid活用術 (12) GPSアプリを搭載したAndroidスマートフォンで営業の訪問数を倍増

「GPS Punch!を使えば誰が、どのお客様と、どんな会話をしたか、すぐ分かりますから、帰社した担当者にこちらから適切なアドバイスを出せるようになりました。以前は、部下全員にヒアリングをしないと状況を把握できず、結果的に情報管理は担当者の個人任せになっていました。いまはGPS Punch!に情報を蓄積していけるようになり、これは大きな武器になると感じています。例えばお客様の担当者が電気系の経歴だという情報を入れておけば、そこから引き合いが来たときに、電気に強い方だから省エネの情報を盛り込んでおこう、などと過去のキーワードを活用できるようになります。人事異動や担当変更の際にも、過去の関係がリセットされて、一から関係構築するといった事態は防げます」(森氏)

東京営業所の営業担当者、大東貴義氏もスマートフォンとGPS Punch!による営業効率の向上を実感していると語る。

「以前は訪問予定のお客様情報を営業所のパソコンで基幹システムから抽出するという一連の作業に時間がかかっていましたが、そうした時間が大幅に短縮され、かなり楽になりました。また、地図上でお客様の位置関係を確認できるので、空き時間で訪問できるかどうかの判断もつきやすくなっています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.