くらし情報『三菱東京UFJ銀行、モバイルアプリ「Ingress」活用した新しいマーケティング』

2015年6月23日 11:48

三菱東京UFJ銀行、モバイルアプリ「Ingress」活用した新しいマーケティング

三菱東京UFJ銀行、モバイルアプリ「Ingress」活用した新しいマーケティング
三菱東京UFJ銀行は20日、ICT(情報通信技術(Information and Communication Technology)の略称)を活用した新しいマーケティング施策の一環として、Googleの社内スタートアップ(新たなビジネスモデルで新しく立ち上げた創業間もない事業(者))であるNiantic Labs が提供している位置情報を活用したスマートフォン用ゲームアプリ「Ingress」とのパートナーシップによるマーケティングを開始した。

Ingressはモバイル向けの革新的なMMO(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、多人数が同時に参加できるオンラインゲーム)で現実世界と仮想世界を融合させた陣取りゲーム。プレーヤーは、ゲーム開始時に「Enlightened(エンライテンド)」と「Resistance(レジスタンス)」と呼ばれる2つのチームから1つを選び、神秘的なエネルギーが溢れる、隠れた「ポータル」という拠点を繋いでテリトリーを拡大していく。ポータルは現実世界の芸術作品やランドマークとリンクしており実際にそれらの場所を訪れ特定のアクションを起こすことで、ポータルを自陣に取り込める仕組みとなっているという。

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