くらし情報『ウルトラマンの生みの親・円谷英二氏の生誕記念Doodleの舞台裏 - 「特撮の作り方」をロゴに採用』

2015年7月7日 07:00

ウルトラマンの生みの親・円谷英二氏の生誕記念Doodleの舞台裏 - 「特撮の作り方」をロゴに採用

長く大切に使うことで、ビルに"味"が出ていいんだそうです。Doodleでは、その"手づくり感"を表現すべく、ビルを"糊づけする"というアクションになりました」と語る。

また、特撮の撮影現場で手元のスクリーンを見ながら完ぺきな構図をつくっていく"フレーミング"の技術を表現したゲームは、スマートフォンのモーションセンサーを利用してプレイができる。「ビルの位置やライティング、小道具の配置など、計算と現場のプロのセンスでどんどん変わっていく、そんなフレーミングの技をゲームでも表現しました」と明かす。

他にも、ピアノ線で怪獣の着ぐるみのしっぽが動かされたり、ラジコン操作でUFOが動く様子などを体験できるなど、円谷プロでスタッフが見聞きした特撮世界の舞台裏が10種類のゲームとして体験できる。

○あえて採用しなかった特撮のあの"裏側"

一方、キャラクターの立案をはじめ、ゲームの世界観など今回の企画に総合的な立場で関わったのが、本社のDoodleチームのメンバーのJennifer氏だ。取材に際してビデオ通話で参加し、インタビューに応じてくれたJennifer氏は、今回の作品について次のように振り返った。

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