対処法は、上司の存在や能力を認めてあげることだ。たとえばプロジェクトを提案する場合、上司がきちんと役割を持つように配慮しておけば、上司のエゴやメンツは保たれる。
簡単ではないが、なにかと上司の功績を認める"口上手"になっておくのも生き残りの策だ。
○何かのミスで上司になってしまった力不足タイプ
ときどきどうしてこんな人が管理職になったのだろうということがある。コネや転職でやってきて、業務内容も知らないし、マネジメントのノウハウもない……。暴君タイプではしないし、マイクロマネジメントのようにうるさくもない。だが、能力がない上司の下で働くことも簡単ではない。
まずは、力不足だと感じるということは、あなたの方が経験やスキルがあるということを意味する。
プライドを捨てて、自分の知識を上司と共有しよう。しかも、上司のプライドを損なわないように、だ。
うまくいけば、あなたは上司にとって信頼できる右腕になることだろう。自分が管理職になるための準備と思ってはいかがだろうか?
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