NEC、IoTソリューションメニューを拡充 - 物流業界向けなど5種類を順次発売
は新電力向けのソリューションで、「水需要予測ソリューション」と同じ異種混合学習技術を使い、ビルや病院、鉄道などでの過去の電力需要量の傾向を学習し、その結果に基づいて将来の電力需要量を30分単位で予測することを可能とする。同ソリューションを通じて、事業者の発電計画や調達計画の立案などへの効率的な運営を支援するとしており、7月末に発売する予定。
「画像・重量検品ソリューション」は画像認識技術と重量計を活用した、物流業界向けのソリューション。作業台に設置したカメラで捉えた商品の画像と、あらかじめ登録した商品の画像情報を照合することにより、商品の品目・数量を瞬時に特定することが可能だ。複数の種類の商品も一括で検品することができ、パッケージ裏の食品表示など細かい違いも検出することができる。これにより、バーコードなどの識別情報や人による目視確認がなくても検品を行うことができ、通信販売の普及などにより増加している小口貨物や荷物の多様化に対応し、検品業務の効率化を図ることができる。「画像・重量検品ソリューション」は同日より発売し、価格は税別で5000万円(検品ユニット5台の場合。画像認識サーバなど含む)。