くらし情報『オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」実写レビュー - 描写力と機動力を両立した大口径の超広角ズーム』

2015年7月24日 12:18

オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」実写レビュー - 描写力と機動力を両立した大口径の超広角ズーム

このように被写体の遠近感を強調し、近景をより大きく、遠景をより小さく表現できることは超広角ならではの面白さだ。さらに、視界の全体をすっぽりと画面に収められることも特長といえる。次の写真ではワイドな画角を生かして、画面にたくさんの要素を写し込み、高密度で迫力のある表現を狙った。

次は、14mm側までズームアップして写したもの。7mm側とは違って遠近の強調は控えめとなり、比較的自然な雰囲気になる。

ズームによって画角にどのくらいの変化が生じるかは、次の2枚で確認してほしい。カメラポジションを固定した状態で、ズームの7mm側と14mm側で撮影した。

超広角の焦点距離をカバーしつつ、ズーム全域で開放値F2.8の明るさを持つこともポイントだ。
薄暗いシーンでも感度をあまり高めることなく、高画質を維持しながらブレのミスを低減できる。次のカットでは、F2.8の明るさを生かして、室内を手持ちで撮影した。

●高品位な外観デザインと良好な光学性能
○高品位な外観デザインと良好な光学性能

「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」の外装は、金属を多用した高品位な作りとなっている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.