くらし情報『ミクシィが新しいコミュニケーションを考えたら、ゲームができた (2) 「モンスターストライク」で、ユーザー心理に革命を』

2015年8月1日 08:00

ミクシィが新しいコミュニケーションを考えたら、ゲームができた (2) 「モンスターストライク」で、ユーザー心理に革命を

そして次のステージに気分新たにチャレンジする。そういう、到達感を共有してほしいというものでした。

○ゲームを通じたコミュニケーションの新設計

――ユーザーが一同に集まって行うメリットはどんなところに?

一つの場所に集まってコミュニケーションをとってもらうためには、ユーザーのコストリスクを考える必要がありました。

集まって遊ぶのは楽しいことですが、お客さんにとってはコストがかかることでもありますよね。その場に行くための交通費が必要になるかもしれないし、時間も合わせなくてはいけない。そのコストの部分を私たちはどう負担できるかを考えました。

施策としては、ユーザーのひとりがスタミナ(ゲームをプレイするためのポイント)を使用すると、同時に3人まで自分自身のスタミナを使うことなくゲームプレイできるという仕掛けを組み込みました。コンティニューも同様です。
今まで、時間経過によってスタミナが回復するタイプのソーシャルゲームではなかった仕組みだと思います。

これは業界標準の破壊になってしまうのですが、みんなで集まることに大きなメリットを与えられるように設計されています。これが最後、3つめの大きな決めごとでした。

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