くらし情報『巨人Intelに挑め! - K5の挫折、そしてK6登場 (3) NexGen社買収』

2015年8月3日 11:00

巨人Intelに挑め! - K5の挫折、そしてK6登場 (3) NexGen社買収

そこで、私は日本AMDの技術部門のトップにこの発表の意味はどういうことなのかと聞いてみた。すると、彼は"これはJerryの頭がおかしくなったという意味だね。これでAMDも終わりだよ。そろそろ俺もヘッドハンターにコンタクトしようかと思っている"、ということだった。というのも理解できる。なにしろ当時総売り上げが2000億円以下だったAMDが、何の実績も上げていないNexGenという会社を800億円も払って買収するという話だ。

しかも、IntelのPentiumに互換性(ソケット7)がないNx586をプロモーションしていたNexGenの技術に関する我々の情報は限られていた。これからNx586をK5の代わりに売ることになるのか?というのが我々の反応であった。
全く訳が分からなかった。

前述したNx686=K6という起死回生プランについての全容はほどなくして入ってきたが、それでもPentium互換のK6の完成は早くてもこれから1年。世界中のAMDの営業、マーケティングにとっては我慢の1年が始まった。しかし、すでに白けた雰囲気は消えていた。K6が1年後に来る。それまで何とかAMDを継続させるのだという決意であった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.