2015年8月5日 12:00
「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカしたデザインのひみつ(前編)
ですが、新しいタイトルなので、アイコンとしての認知を広げるために、キャラクターの容姿は2パターンに限定しようと決めました。あまりたくさんかたちを作ると、イメージがぶれてアイコンとしての機能が下がってしまうので。
そのかわり、自分の分身として思い入れを持っていただくために、性別や肌の色などを選べるようにしました。
――肌や目の色がカスタム可能になっているのは、発売当初から世界展開することへ向けたものだったのでしょうか。
野上 :
そうですね。日本の方だけでなく、さまざまな国の方に遊んでいただけるように制作しました。
――また、同作のイカは海洋生物のイカと異なり、ステージ中にある水に触れると溺れてしまう設定で、かなり生態が異なるようです。イカ(インクリング)の基本設定について、教えてください。
野上 :
正直なところ、「インクリングが水に入るとおぼれる」のは、ゲームルールから来ているんですね。「決められたコースから落下するとアウトになる」というルールを定めるために、何らかの理由づけが必要だったのですが、「おぼれる」ということが、表現としてよかったんです。
井上 :
本当はマグマなどのほうが(アウトになるエリアとして)