くらし情報『「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカしたデザインのひみつ(前編)』

2015年8月5日 12:00

「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカしたデザインのひみつ(前編)

はには初心者が挫けてしまうのではという先入観がありましたが、殺伐としていないポップな雰囲気で入り込みやすく、ルールはシンプルなようでいざ突き詰めていくと色々な戦い方の発見があったりと、飽きさせない要素が各所に散りばめられているのがすごいです。

■アートディレクター・岩屋民穂・男性■お気に入りのブキ:プロモデラーRGTPSなど銃器を用いるゲームが戦争を主とした“殺し合い”の戦場を楽しむものだったのに対し、ポップなキャラクターとグラフィック、“陣取り”というルールを組み合わせることによって誰でも楽しめる“スポーツ”として扱った点。それでいてマニア向けなゲームを大衆向けにアレンジする際に有りがちな「運」に左右される要素を一切入れずに、プレイヤー同士の実力勝負を貫いている点がいいですね。ゲームの優位性に関わるやり込み要素が薄いので、仕事のちょっとした合間に短時間で集中して遊べるという部分も大きいかなと思います。

■イラストレーター・田中寛崇 (28)・男性■お気に入りのブキ:スプラシューターコラボこれまでは互いを撃ち合いスコアを競うのが主だったTPSゲームを、インクを塗った面積で競わせるという画期的なルール設定に脱帽。

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