2015年8月16日 10:00
Androidでサポートされる「Vulkan」ってなに? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
GPUに直接アクセスしてムダを省き、並列処理を最適化してCPUコアを効率利用する結果、描画パフォーマンスが向上するのです。
Vulkanのサポートによる具体的なメリットですが、ゲームなどグラフィックを駆使するアプリの負荷低減が挙げられます。負荷を減らせたぶん、よりリッチなグラフィックを使う余地もでてきますから、繊細さやリアルさも増します。負荷低減は電力消費量削減にもつながるため、バッテリーのもちが改善される効果も期待できます。VulkanがAndroid OSでサポートされる具体的な時期は明かされていませんが、そう遠くはないでしょう。
ところで、iPhoneにもよく似たコンセプトのグラフィックAPI「Metal」が用意されています。iOS 8のとき導入され、高精細グラフィックをふんだんに用いるカーレースやFPSなどゲームアプリが続々登場しています。VulkanとMetalのコンセプトには共通項が多く、描画性能向上などメリットも似ているため、Android OSでも同傾向のアプリに採用される事例が増えることでしょう。
「100万円使って」借金返済の肩代わりを申し出た男性!?女性「どうしてそこまで」男性「好きだ」→直後、まさかの事実が判明し…赤面の事態!?