くらし情報『iPadが旅のスタイルを変えると、ワークスタイルが変わる、人生も変わる!!』

2015年8月26日 18:36

iPadが旅のスタイルを変えると、ワークスタイルが変わる、人生も変わる!!

江藤さんは引き続き1985年当時の状況と、iPadがある現在とを比較して論じる。85年の初めての海外、香港・マカオへの旅行では、「時計」「カメラ」「電卓」「辞書」「筆記用具」「地図」「方位磁石」「ポータブルカセットプレーヤー」「ガイドブック」「小説などの書籍」をスーツケースに忍ばせたそうだ。これだけでも相当な荷物であるが、列挙した持ち物は、今では全部iPadの中に収まるのである。

iOS標準の「時計」は目覚ましとして使えるのはもちろん、世界時計から、各地域の現在時間が一目で分かる。先ほどのFaceTimeする時間も、これでチェックすれば相手に迷惑をかけずに済む。iPadでは一度に6地域の時間が表示でき、各地の天気と気温も表示される。ジェットセッターには嬉しい機能だ。

カメラももちろん、iPadに内蔵されている。
85年当時はフィルムカメラだったので、撮れているかどうか帰国して現像するまで分からなかったが、iPadならその場で綺麗に撮れているかどうかわかる。動画も撮れるので、別途ビデオカメラを携行する必要もなくなった。

「地図」アプリは折りたたみの地図や方位磁石、場合によってはガイドブックの機能も兼ねる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.