くらし情報『Apple Watchは売れているのか? 市場での現状とは』

2015年9月7日 12:04

Apple Watchは売れているのか? 市場での現状とは

この構造は、iPhoneのスマートフォン市場におけるポジションと共通しています。

Appleは、最近こそ、スマートフォンメーカーのシェアで日本、米国、中国などの市場でトップを取るようになりましたが、販売台数でトップメーカー出なかった時期も、収益の大半をAppleが占めるという構造を維持してきました。スマートウォッチ市場でも、同様のビジネスモデルと製品のポジションを確保しようとして、現状は成功しているように思います。

○米国では販売網の大幅な拡大を敢行

Tim Cook氏は前述の2015年第3四半期決算発表の場で、「初代iPhone、初代iPadよりも上手くいっている」と答えており、急速な立ち上がりを狙うというよりは、長期的に定着させる製品に育てていくことを目指しているようです。Apple Watchの生産は、Tim Cook氏も決算発表で認めていた通り、供給が需要に追いついていない状況が続いてきました。そのため、オンラインでの予約・販売からスタートしましたが、順次Apple Storeでの取り扱いを開始しています。

米国では8月から、家電量販チェーン大手のBest BuyでApple Watch販売の取り扱いを始めており、1,000店舗以上の全店舗での販売を拡げていく予定です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.