くらし情報『watchOS 2で、Apple Watchは「電話になった」』

2015年11月5日 20:58

watchOS 2で、Apple Watchは「電話になった」

watchOS 2で、Apple Watchは「電話になった」
Apple Watchに搭載されたwatchOS 2には数々の新機能が搭載されている。何回かに分けて、その新機能について触れていきたい。いきなり日本ではまだ体験できない機能となるが、まずはApple Watch単体での携帯電話番号による発信機能を紹介しよう。

○Wi-Fi通話とは?

この話をする前に、少し経緯に触れておいた方が良いだろう。

iPhoneやiOS 9には、日本のユーザーがまだ利用できない機能がいくつかある。特に、携帯電話会社のサービスに関わる機能がそれに当たる。既に日本でも、LTEを通話に利用するVoLTEはサービスが開始されているが、これよりもはるかにインパクトがあるのが「Wi-Fi通話」だ。

名前からも推測できるかもしれないが、この機能は、通常、携帯電話の電波を利用する音声通話を、Wi-Fi経由で行えるというものだ。
携帯電話の電波が届かない場所であっても、iPhoneがWi-Fi圏内にあり、Wi-Fi通話をサポートする携帯電話会社のSIMが刺さっていれば、ケータイ番号での発着信を行うことができるようになる。

筆者が契約しているT-Mobileに加えて、ソフトバンク傘下のSprint、そして最近ではAT&Tといった米国のキャリアや、欧州のキャリアがこの機能をサポートしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.