くらし情報『STOP!パスワード使い回し! - 楽天の対策と個人への啓蒙活動とは?』

2015年9月10日 10:00

STOP!パスワード使い回し! - 楽天の対策と個人への啓蒙活動とは?

STOP!パスワード使い回し! - 楽天の対策と個人への啓蒙活動とは?
JPCERTコーディネーションセンターが2014年よりスタートした「STOP!パスワード使い回し!」というキャンペーンがあります。ほかのサービスで使用しているパスワードを使い回すことで、そのパスワードが外部に漏れた場合、あらゆるサービスから自分の個人情報が漏れる可能性があるため、使い回しには多大なリスクがあると言われています。

今回、マイナビニュースでは特集として、JPCERTコーディネーションセンターや日本を代表するネット企業10社から寄稿いただき、「なぜパスワードを使い回してはいけないのか」「パスワードを使い回すとどのようなセキュリティリスクがあるのか」など、具体的な事例を交えて解説を行います。

9回目は、楽天 開発本部 ITガバナンス部 サイバー犯罪対策室 室長 増村 洋二氏による寄稿です。

○突然の電話

2014年9月に「STOP!! パスワード使い回し!!」キャンペーンへ参画してから3カ月後の12月。セキュリティ事案で日頃からやりとりをしているある捜査機関の担当者から一本の電話が入った。

楽天のサービスを利用しているお客様が不正アクセスの被害にあい、その不正アクセス行為を行った者を特定しているという内容だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.