大阪府のカレー通は知っている! いま注目されている「宿カリー」の店3選
駅そばにある曽根崎新地ビルの5階で営業する「カレーや デッカオ」。こちらも、夜はバーとして営業している空間を昼間だけ借りて営業する「宿カリー」だ。オーナーの奥さまがスリランカ人の母を持つハーフで、デッカオのカレーは奥さまの「母の味」をベースにしている。
○3つ合わせるとまた別の味に
今回紹介するのは、チキンカレー・ナスカレー・本日のカレーと、その日食べられる全種類が味わえる「本日の全種類カレー」(1,050円)。最初はそれぞれのカレーを個別に食べ、その後は3種類のカレーに加えて付け合わせのトマトサラダも全部一緒に混ぜて食べる、という順で味わえば、このカレーのおいしさをフルに味わうことができる。
チキンカレーは甘さと酸味、そして控えめな辛さのバランスが絶妙。ナスカレーは一番人気らしく、カリカリに揚げたナスをタマネギやスパイスで和えている。そして、この日の本日のカレーは、エビの旨みとトマトを感じるエビカレーだった。
この3種類のカレーと一緒に混ぜて食べると、個別に食べた時とはまた違った旨みのハーモニーが口いっぱいに広がる。
○トマトサラダは母の愛
さらに、3種類のカレーにはトマトサラダが加わる。