くらし情報『ストレスは薄毛を招くって本当? - 精神科医師に聞いてみた』

2015年9月16日 06:00

ストレスは薄毛を招くって本当? - 精神科医師に聞いてみた

抜け毛が多い人は、このサイクルに問題があると小林医師は話す。

「一般的に髪の寿命(ヘアサイクル)は5~6年ほどなので、毛髪を小学校に見立ててみましょう。頭には1年生から6年生に相当する髪の毛が均等に生えています。『6年生の髪の毛』が卒業する形で抜け落ちると、新1年生に相当する髪の毛が生えてきて、全体の毛髪量はある程度一定に保たれます。ところが、中には2年生からいきなり5年生になるように、『飛び級』をしてしまう髪の毛もいるんですね」。

髪の毛が太く長く育つためには成長期が長いほどよいが、「飛び級」によって成長期が短いヘアサイクルが続くと、次第に髪が細く短くなってしまう。男性型脱毛症(AGA)の場合、円形脱毛症のようにしばらく髪が生えてこないことはなく、きちんと髪は生えてくる。だが、その髪が太く長く育たずに、細く短くなる。
そして次のヘアサイクルを経て、さらに細く短くなり、最後には産毛のようになってしまうというわけだ。

○ストレスが髪に影響を及ぼす明確な根拠はない

このヘアサイクルによる薄毛は加齢に伴うもので、悩む年代には個人差があると小林医師は話す。また、ストレスの影響については、「ないとは言えませんが、エビデンス(科学的根拠)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.