くらし情報『『ドラクエビルダーズ』様々な新要素が明らかに、堀井雄二氏らが徹底解説』

2015年9月17日 22:00

『ドラクエビルダーズ』様々な新要素が明らかに、堀井雄二氏らが徹底解説

『ドラクエI』では僕が作った世界を皆さんに遊んでもらったわけですが、今度はそれを3Dにして、皆さんに自由に世界を作ってもらおうという趣旨ですね」と説明した。

イベントでは、実際のゲーム画面を用いて新たな要素を公開。主人公は装備を使用して土地の開拓、素材の収集を行う。フィールドにはモンスターも出現し、倒すとそれぞれ素材が手に入るという。また、主人公には食糧ゲージというものがあり、それがゼロになるとみるみるHPが減っていく設定。戦闘、空腹以外にもあまりに高いところから落ちると主人公は倒れてしまい、所持品を落としてしまうペナルティも。実は、以前は落ちると「ブロックを全部落として丸裸になる」ように作られていたが、堀井氏から「これはあんまりだろう」という指摘があり、「いくつか物を落とすが、すぐに取り戻せる」というライトなものに変更された。

街づくりでは主に家を作っていくことが主な仕事に。
縦2段のブロック壁で囲い、扉と灯をつけると、最低限の家として認識されて村人たちが生活を始める。村人は、作った素材を収納箱に入れるなどして主人公をサポートしてくれるという。家を作り続けていると主人公の「キャンプレベル」

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