くらし情報『iOS 9の「Spotlight」の使い方 – 情報検索からSiriの事前予測機能まで』

2015年9月20日 11:00

iOS 9の「Spotlight」の使い方 – 情報検索からSiriの事前予測機能まで

これはSiriの事前予測機能によるものです。

Spotlightは新機能としてアシスタントアプリSiriと連携しています。Siriといえば音声入力で様々な操作を行なってくれるアプリですが、iOS 9では事前予測機能が追加。ユーザーがよく使うアプリや連絡先を、場所や時間に応じて予測するのですが、Spotlightでは今バージョンからこのSiriの事前予測を表示するようになりました。

つまりSpotlight画面を出すと出てくる「SIRIの検索候補」という段は、Siriが予測した次にユーザーが使うであろうアプリや連絡先リストというわけです。また、右にスワイプした時にはニュース一覧が表示されますがこれもSiriが選んだユーザーが読みたいであろうニュースです。

よく使うアプリある場合やよく電話やメッセージなどでやりとりする相手がいる場合、iPhone内を探さなくてもスワイプで即表示させられるという点では便利ですが、人によっては不気味と思うかもしれません。評価が分かれそうな機能でしょう。


○天気や試合結果、株価など知りたい情報も表示

また、Spotlight はiOS 9からiPhone内のアプリやデータ以外にも、一部情報の検索と表示にも対応しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.