理系男子の服装術 (29) 女性から「残念」と思われない全身コーディネートのコツ
と言われているように、靴はいちばん大切。だからこそ、最初ではなく最後に選ぶのがスタイリスト森井流です! 面積が小さい靴から、それに似合う全身スタイルを連想することは難易度が高いと思いませんか?
洋服はアイテム同士の化学反応によって、全身イメージが成り立ちます。だから、最初に選ぶ一品は、アイテム単品で、絵になるものが重要! 想像してください。素っ裸の状態でジャケット一枚、もしくは、靴だけでは変態ですよね?(笑)
ただし、パンツ一枚は映画のワンシーンのように絵になります! だから、私は最強のパンツから選びます。このパンツに合うインナー・アウター、そして、靴・小物を合わせていくことで、単品ではなく全身バランスを考えたスタイルが完成するのです。
■NG3.バッグが服装に合わない!
バッグも全身イメージを構成する一部です。だからこそ、バッグも重要! しかし、現実にはいちばん後回しになりがちです。バッグの選び方に迷ったら、靴・ベルトと色を合わせてください。
靴・ベルト・バッグという3品を合わせることはマストではありませんが、調和が生まれるからです。また、ジャケットを着用する場合、ショルダーバッグは避けましょう! 動く度にショルダーのひもがずれて、ジャケットにシワが寄るからです。