くらし情報『米AT&Tが1つの電話番号を複数端末で共有できるサービス、競合他社も追従』

2015年10月19日 16:09

米AT&Tが1つの電話番号を複数端末で共有できるサービス、競合他社も追従

米AT&Tが1つの電話番号を複数端末で共有できるサービス、競合他社も追従
米AT&Tが複数のデバイスで1つの電話番号を共有できる「NumberSync」サービスを発表して話題になっている。例えばスマートフォンで使っているメインの電話番号を同サービスの対象とした場合、それ以外のタブレットやウェアラブルデバイスでも同番号への音声発着信やSMS送受信が利用可能になり、デバイスごとに異なる番号を用意する必要がないというメリットがある。米大手携帯キャリアではAT&Tのほか、SprintやT-Mobileもサービス導入に意欲を見せており、メジャーなサービスの1つとなりそうだ。

NumberSyncについての詳細はAT&TのBlogで紹介されている。それによれば、メインとなる電話番号があり、NumberSyncに対応したデバイス(この場合はタブレットやウェアラブル)の紐付けを行うことで、スマートフォンが手元で動作していなかったり、あるいはBluetoothペアリングが解除された状態であっても、紐付けたデバイスが手元にさえあれば、音声発着信やSMS送受信など電話番号を必要とするサービスをそのままメインの電話番号で利用可能になるというものだ。紐付けそのものはAT&Tのバックエンドシステム上で行われているため、デバイス間の特別な接続や設定は必要ない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.