くらし情報『ウマが合わない上司はいませんか? - 5つの関係改善策とは』

2015年10月24日 16:00

ウマが合わない上司はいませんか? - 5つの関係改善策とは

恋愛と同じで、「上司に好かれていないのでは?」と不安にかられることがあるかもしれないが、それでは上手くいくはずがない。ここは戦略的になってみよう。

「気に入られるために、お世辞を言う」といった"取り入る"ための策を講じるのではなく、パフォーマンスで勝負しよう。

きちんとした業績を残すことで、上司にとって重要な人物になれるはず。ただし、自分の業績アップにフォーカスしすぎて、他の社員とうまくやる努力を忘れては元も子もない。

○努力する限界を決めよう

難しい上司と頑張ってみる努力は重要だ。それに合わせて、見切りをつける勇気も必要と心得ておこう。

自分のキャリアのためにならないと思ったら、それはあなたにとって良い上司ではない。
限界を見極めて、次に移るという選択肢もあるだろう。

○理想の上司像を明確に

就職活動を行う際にも、どんな上司と働きたいのか明確にしておこう。

あなたの一存で上司が決まるわけではないが、面接時に面接官の態度からわかることがあるかもしれない。部署によっては将来の上司が面接することもある。

例えば、"強いリーダー"な上司は、要求が高いケースが多い。よくチェックしておこう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.