くらし情報『東京都心のお寺に最先端のデザインが集結 - これからのデザインを提示する「AnyTokyo 2015」』

2015年10月24日 21:28

東京都心のお寺に最先端のデザインが集結 - これからのデザインを提示する「AnyTokyo 2015」

東京都心のお寺に最先端のデザインが集結 - これからのデザインを提示する「AnyTokyo 2015」
現在、東京都・浜松町の「増上寺」にて、デザインイベント「AnyTokyo 2015」が開催されている。本稿では、プレス内覧会の様子をお届けする。

「AnyTokyo」は、2003年より開催されている催し。増上寺の光摂殿を会場とし、小規模ながらも最先端のプロダクトを展示している。デザイン・アート関連の催しというと青山・六本木エリアが中心となっている印象だが、浜松町、しかも「寺」を会場としているのは目新しい。

同イベントの実行委員会の担当者によれば、増上寺側が「文化の発信」という観点で、同イベントへの理解を示したことが協業のきっかけになったのだという。増上寺での開催は今回で2度目だが、「口コミがきっかけになるなど、デザインイベントという枠外からも足を運んでくださる方もいる」ということだ。

会場では、クラウドファンディングで多額の支援を集めたソニーの腕時計「wena wrist」の展示も。
この展示が、一般販売前としては最後の機会となるという。一見すると"ふつう"の腕時計だが、スマートフォンの着信通知や運動量などのログをとる機能、そしてFelica搭載によるおサイフケータイ対応などが可能となっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.