くらし情報『知らないと損をする「お金と法律」の話 (17) 企業は「マイナンバー」にどう対応すればいい?』

2015年10月26日 16:14

知らないと損をする「お金と法律」の話 (17) 企業は「マイナンバー」にどう対応すればいい?

知らないと損をする「お金と法律」の話 (17) 企業は「マイナンバー」にどう対応すればいい?
連載コラム『知らないと損をする「お金と法律」の話』では、アディーレ法律事務所の法律専門家が、具体的な相談事例をもとに、「お金」が絡む法的問題について解説します。

【相談内容】私は従業員があまり多くない中小規模の会社で、人事・総務・経理と一手に担当している部署にいます。そこでご質問をしたいのですが、マイナンバーに関する、個人ではなく会社として気を付けなければならない注意点などあるのでしょうか。個人の番号を管理することになり、もしマイナンバーを開示したくないと言い出す人がいたら…とか、もし会社のパソコンがウイルス感染して情報がもれたら…などと不安は尽きません。また、法人番号も送られてくるといい、その利用方法などもわかりません。導入する前に是非教えてください。

【プロからの回答です】

○会社の法人番号とは? マイナンバー(個人番号)との違いとは?

法人番号とは、株式会社などの法人等に指定される13桁の番号をいいます。法人番号は、国の機関、地方公共団体、設立登記法人などが番号付けされることになっています。
ここで注意をしていただきたいのが、個人事業主については、法人番号は番号付けされないということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.