くらし情報『2015年Q3、スマホ向けワンクリック請求の相談件数が過去最多に - IPA』

2015年10月27日 14:27

2015年Q3、スマホ向けワンクリック請求の相談件数が過去最多に - IPA

が3件、「設定不備」が2件、「古いバージョン使用・パッチ未導入」が1件であった。前年四半期と比較して「古いバージョン使用・パッチ未導入」は全体の約38.1%から約6.7%に減少し、「ID・パスワード管理不備」も全体の約28.6%から20%に減少した。

ウイルス・不正アクセス関連の相談件数は3,668件(前四半期比 約1.1%減)、相談員による対応件数は1,735件で、その中で最も多かった相談内容は「ワンクリック請求」で825件(前四半期比 約8.1%減)であった。そのうちのスマートフォンを対象にした「ワンクリック請求」の相談は403件(前四半期比 約15.8%増で過去最多となった。

2015年9月のインターネットバンキングの相談件数は0件で、2012年9月以来36カ月ぶりのことだという。データを暗号化して復旧するための身代金を要求する「ランサムウェア」に関する相談は前四半期の31件から微増の34件で、そのすべての相談で実際にランサムウェアに感染していたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.