くらし情報『ケンコー・トキナーの新しい試み、一般ユーザー向け新製品発表会 - カーボン三脚やカメラバッグを体験してきた』

ケンコー・トキナーの新しい試み、一般ユーザー向け新製品発表会 - カーボン三脚やカメラバッグを体験してきた

ケンコー・トキナーの新しい試み、一般ユーザー向け新製品発表会 - カーボン三脚やカメラバッグを体験してきた
●カーボン三脚のメリットと高価な理由
10月30日、新製品の開発背景からカタログに掲載されていないスペックまで、メーカー担当者が直接解説するケンコー・トキナーの「一般ユーザー向け10月度新製品発表会」が、東京都・中野区にある同社にて開催された。実機に触れることはもちろん、開発秘話が聞けた。

主な発表品目は以下の3点。カーボン三脚「SLIK ライトカーボンEシリーズ」(10月23日発売)、望遠レンズ専用リュック「aosta トレジャーズ」(11月5日発売)、単眼鏡「ケンコー SRシリーズ」(10月9日発売)だ。今回の催しは、一般向けに製品紹介をするという新しい企画の第1弾となり、参加費は無料。さっそく、その模様をお伝えしよう。

プレゼンターはケンコー・トキナーの田原栄一氏。最初は、エントリーモデルのカーボン三脚「SLIK ライトカーボンEシリーズ」(価格は50,000円~)を取り上げる。
EシリーズのEはENTRYの略だ。

カーボン三脚の歴史を振り返りながら、「どうしてカーボン三脚は高いのか?」というテーマを掘り下げていく。1976年、スリックがカーボン三脚「500Gカーボン」を試作したところ、原材料費などコストだけで10万円におよび、製品化にいたらなかった歴史を紹介。

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