とで約42%が「タブレット」と回答した。一方、「紙の本・ドリル」と回答した割合は、「紙の本・ドリル」(15.8%)と「どちらかと言えば『紙の本・ドリル』」(15.8%)を合わせた約32%となり、「タブレット」を下回った。
女子小学生の保護者に、「紙の教科書」と「デジタル教科書」のどちらで学習させたいか尋ねたところ、60.4%で「『紙の教科書』と『デジタル教科書』の両方が良いと思う」が最多となった。次いで、「『紙の教科書』だけで良いと思う」(33.1%)、「『デジタル教科書』だけで良いと思う」(3.4%)と続いた。
「デジタル教科書だけで良いと思う」「両方が良いと思う」と回答した女子小学生の保護者に、デジタル教科書が良いと思う理由を聞くと、一番多かった理由は「楽しく学習できそうだから」だった。以降、「動画や音声で学習することができそうだから」「立体的な映像で資料を見ることができそうだから」という理由が続いた。
一方、デジタル教科書が良くないと思う理由では、「デジタル教科書では、字を書かなくなると思うから」が一番多かった。次いで、「視力が低下すると思うから」「線を引いたり、書きこんだりできないから」を理由とする声があがった。
【応募受付中】SDGsの目標達成に向けて教育のデジタル化を推進する株式会社イーラーニングは今年も「ラーニングイノベーショングランプリ2024」に協賛しています