くらし情報『キャンドゥで買ったクエン酸とキッチンペーパーで蛇口汚れがピカピカに!【動画アリ】』

2015年11月5日 12:00

キャンドゥで買ったクエン酸とキッチンペーパーで蛇口汚れがピカピカに!【動画アリ】

キャンドゥで買ったクエン酸とキッチンペーパーで蛇口汚れがピカピカに!【動画アリ】
石けんカスや水道水に含まれるカルシウムのこびりつきなどで汚れてしまう蛇口。そんな水回りのお掃除に役立つのはクエン酸です。クエン酸は、レモンや梅干しに含まれる有機酸の一種で「食用」と「掃除用」がありますよ。100円ショップでも買えますし、主婦の強い味方です。

○必要なもの

お掃除に必要なアイテムは以下の通り。すべて100円ショップのキャンドゥで購入しました。

クエン酸 小さじ2
水400ml
スプレー容器 (写真のようにじょうごがあると便利です)

ペパーミントやティートリー、ユーカリなどの除菌・抗菌効果性の高いアロマ精油を入れるとカビや悪臭の防止にも役立ちます。

洗剤の作り方は簡単。クエン酸と水を混ぜて振るだけ。クエン酸は水溶性なのですぐに溶けます。アロマを入れる場合は最後に2~3滴入れましょう。

○お掃除のやり方

ここでは蛇口をキレイにしてみたいと思います。

まず、蛇口にクエン酸水を吹きかけます。

上からキッチンペーパーで覆います。このキッチンペーパーの上から再度クエン酸水を吹きかけて、約20分放置します。

約20分経過後、アルミたわしで洗ってから乾いた布で拭きます。すると……

まるで新品のようにピッカピカになりました! 蛇口などの水栓金具は、から拭きするとキレイ度がUPします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.