くらし情報『【レポート】LINEでも使える! Googleが新機能「Now on Tap」を追加 - ワンタップで“知りたい”が見つかる』

2015年11月10日 20:40

【レポート】LINEでも使える! Googleが新機能「Now on Tap」を追加 - ワンタップで“知りたい”が見つかる

「フォンデュにしよう」という会話になったとする。ここでホームボタンを長押しすると、2人の会話中から「フォンデュ」というキーワードが認識されて「Google検索」のほか、「クックパッド」や「食べログ」にもダイレクトにアクセスできるようになる。

また、会話中に「明日の午後に」などのキーワードがあれば、そのままGoogleカレンダーへ予定を書き込むことも可能だ。徳生氏は「人間なら、この会話の流れなら次に待ち合わせの約束をするよね、というときにNow on Tapを使えば、自動的に待ち合わせの時間と場所をGoogleカレンダーに入力できる」と説明した。

●ほかのOSへの提供は?
○これは野心的な取り組み

コンピューターにとって、フォンデュが食べ物であり、クックパッドにレシピが存在して、食べログにおススメのレストランが載っている、と理解するのは困難なことだ。会話の流れを判断するにも、高度な技術が要求されることだろう。徳生氏によれば、Now on Tapでは場面ごとに変わる利用者のニーズに対応するために「ナレッジグラフ」や「自然言語処理」、「App Indexing」という技術を組み合わせているのだという。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.