くらし情報『【レポート】LINEでも使える! Googleが新機能「Now on Tap」を追加 - ワンタップで“知りたい”が見つかる』

2015年11月10日 20:40

【レポート】LINEでも使える! Googleが新機能「Now on Tap」を追加 - ワンタップで“知りたい”が見つかる

この解析はクラウドで処理している。

グローバルでは、今年の10月に英語版のNow on Tapがリリースされた。対応2言語目として今回、日本語が選ばれたという。Now on Tapが利用できるのはAndroid 6.0を搭載した端末。徳生氏は「Now on TapはGoogleにとっても野心的な取り組みで、今回のリリースは第1歩に過ぎない。使っていくことで進化できると思うので、対応端末をお持ちの方は是非とも使っていただいて、ご意見をお聞かせいただければ」と話していた。

○提供はMarshmallowのみ?

説明会の最後に質疑応答の時間が設けられた。日本語が対応2言語目になった理由について、徳生氏は「日本ではモバイルが普及しており、モバイルを使った検索の比率も高い。
また、タイピングして検索することについて、まだ充分に機能しきれていない言語だということもある。日本語でこそ、進化できる機能ではないかと思っている」と回答。

App Indexingの使われ方については「ホームボタンを長押しした後に、別のアプリに飛ぶ際にApp Indexingを利用している。例えば、食べログさんがレストランの情報を持っている、クックパッドさんがレシピの情報を持っている、それらを利用する際にApp Indexingが必要になる」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.