「目の下チーク」を入れた顔ってどんな印象になるの?
よく、頬の全体にチークをいれると子どものような印象になるよといわれるのは、立体感を失わせ、子どものようなふっくらとしている印象を見せてしまうから。それと同じなんです。また、アイメイクやリップメイクとあわせて、色味が顔の中心に集まることで、そこに見る人の注意が集まります。結果的に、それは顔の周囲をぼやけさせ、小顔に見せる効果も生むでしょう。
○おすすめは何色?
かわいらしい印象をつくりたいというのであれば、ハイライトを入れるような感覚で、それよりも広めに目の下に明るめ(ピンク)のチークを入れるといいと思います。ですが、年齢的に明るい色はちょっと……、ということであればオレンジ系のチークを、頬骨よりも高く、かといって目の資でもない中間くらいの場所にほんのり使ってもいいと思います。すると、肌になじみ、自然なかわいらしい印象をつくることができます。
なかなかアイドルのように、はっきりとした明るいピンクのチークを目の下に入れることは、難しいかもしれません。
ですが、メイクは心理学における目の錯覚を利用したもの。どういう化粧をすれば、他人の目にはどう映るのかを知っておくだけで、化粧をすることがもっと上手になれると思いますよ。