くらし情報『日本で売ってるゲーム機、どれがかっこいい?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2015年11月26日 12:00

日本で売ってるゲーム機、どれがかっこいい?-日本在住の外国人に聞いてみた!

PSPやVitaなど携帯ゲーム機の名前も見られますが、据置型の最新機種・PS4が若干多い印象です。

初代~PS3までの本体と周辺機器は、同社のVAIOのロゴも手がけたプロダクトデザイナーの後藤禎祐氏がデザインしています。ゲーム機の印象が強かった初代、2までと異なり、3以降はリビングの液晶テレビと並べても違和感のないクールな印象に。横置き時の上面が曲面であることが大きな特徴でしたが、当時の記事で「デザインは商品の使命を表すもの。PS3はブルーレイディスクなどの最新技術を搭載したので、その高品質さを伝える必要があった。そこで建築物のように曲面の美しさを活かした」と後藤氏は語っています。

一方、発表時に、鋭利な菱形が話題になった4のデザイナー・隅井徹氏は、インタビューに「リビングに置けるシンプルなモノをつくりたかった。(略)私は360度視点で考えている。
製品は逆さにしても美しくあるべき」と回答したとか。日常と先端を繋ぐ感性でデザインをしていたのでしょう。そんな蓄積が、海外の人たちにも圧倒的な「かっこよさ」を感じさせる製品を生み出す元となったようです。

■ニンテンドーDS(アルゼンチン/30代前半/男性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.