くらし情報『年末年始の飲み会、体重が増加する分水嶺の回数が判明?』

2015年12月7日 09:37

年末年始の飲み会、体重が増加する分水嶺の回数が判明?

年末年始の飲み会、体重が増加する分水嶺の回数が判明?
ウーマンウェルネス研究会 supported by Kaoはこのほど、「年末年始の過ごし方と体重の増減」についての調査結果を発表した。調査は10月16~19日にインターネット上で行われ、20~50代の男女857名から回答を得た。

はじめに2014年の体重の増減と、飲み会に参加した回数などとの関係性について調査した結果、年末年始に6回以上飲み会に参加した人の半数以上が冬太りしていた。さらに、1回の飲み会で飲むお酒の量が増えるほど、冬太りの割合が高くなっていることがわかった。

この結果について、医学博士・健康科学アドバイザーの福田千晶氏は「飲酒による脂肪代謝の低下」「カロリー過多」「運動不足」を年末年始に太る3つの要因として提示。その上で、「アルコール」「甘いもの」「脂っこいもの」を重複してとらないように心がけることや、飲みすぎの原因になるという"チャンポン"をしないことなどをアドバイスしている。

次に体重が増えた人に共通している正月休みの過ごし方を男女で比較したところ、女性は「食べる量が増える」(63.0%)が1位となった。一方男性は「ダラダラして過ごす」(67.4%)という回答が最も多かった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.