2016年1月29日 10:23
LINEの2015年の通期業績を発表、LINE事業単体では43%増
この他、プラットフォーム展開では国内で展開しているニュース配信サービス「LINE NEWS」において、LINEの公式アカウントを使ったニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINEアカウントメディア プラットフォーム」が奏功し、2015年12月時点の月間アクティブ・ユーザー数が2,200万人を突破したといい、さらにライブ配信形式の映像・番組を無料で視聴できるライブ配信プラットフォームである「LINE LIVE」を2015年12月10日に開始、開始から1ヵ月のユニーク視聴者数が1,100万人突破するなど、いずれもサービス開始直後から順調に成長しているとしている。
同社の出澤剛代表取締役社長は、「2015年度は、広告売上の伸びと日本以外の主要国での売上の伸びが大きく増加し、全体の売上をバランスよく増加させることができました。特にトップ・シェアを取れている台湾・タイにおいてプラットフォーム化を進め、売上も伸長しています。また、アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieが発表した2015年のパブリッシャー収益ランキング(ゲーム・アプリを除く)においては、3年連続で世界1位を獲得するなど、安定した収益基盤の構築が進み、世界的にも存在感を示すことができています。