これがドミネーターだ! アニメ「PSYCHO-PASS」劇中アイテムをCerevoが発売 - 総部品1,400点、LED217個で自動変形銃を完全再現
のCerevoブース(3-07-02)で先行予約を受け付ける。ブースでは、本体の変形機構やアプリ連動を体験可能。ブースで予約した製品は、発売日以降に発送される。
●「本当に好きな人のために」
今回発売する「ドミネーター」製品版は、同社が2015年7月に開発を予告していたもの。Cerevo代表取締役CEOの岩佐琢磨氏によると、開発発表後、国内だけでなく、海外でも大きな反響があったという。「海外市場でいけそうだ」と考えた岩佐氏は、予告時から内部構造を刷新し、この半年強で発売にこぎつけた。
■関連記事
あの自動変形機構を再現! 「PSYCHO-PASS」の特殊拳銃「ドミネーター」をCerevoが1/1スケールで開発
開発にあたっては、今まで誰も作ったことがない機構を組み込むため、特に内蔵ギヤードモーター(ギヤを組み付けたモーター)の実装に苦労した。製品版では5,000回の動作テストをクリアしているが、開発初期の試作機では数十回の動作でモーターが壊れることもあったとする。
この事情を知った日本電産が製品化に協力。「ドミネーター」のためにフルカスタムした専用ギヤードモーターが開発され、これが製品版の完成に大きく寄与したという。