ワイン選びのお手伝い! 専門家と電話がつながる「Amazon ソムリエ」って?
発表会で登壇した、同社消費財事業本部酒類事業部の宮本貴臣事業部長によると、「ワインをお店に行って選ぶ、分からなくてお店のスタッフの人に聞いてみるというのは、少しハードルが高いという人もいるかもしれません。そんなときにぜひこのAmazon ソムリエを活用してみてほしいです」と言う。
○「何を伝えたらいいの?」実際のソムリエに聞いてみた
「直接電話できたところで、何を聞いたらいいのか分からない! 」という人も多いだろう。筆者もそのひとりだ。その悩みについて、Amazon ソムリエサービスリーダーの原深雪さんに聞いたところ、「初めて話をするときには、その人が普段どんなワインを飲むのか、という好みを伝えてほしいですね。もしお酒が強くなければ、事前に言ってもらえると助かりますし、その人が普段どのようにワインを飲むのかをお話ししていただきたいです」と回答した。
原さんによると、今選ぼうとしているワインを飲むときの"空気感"を伝えるのも大事だそうだ。「ひとりでしっとりと飲むのか、友人たちと家でまったりと飲むのか、アウトドアでわいわい飲むのかといった状況でワイン選びも変わるんですよ。
人数によっては、オススメする量も考えなければいけませんね」