くらし情報『塩田紳二のアンドロイドなう 第112回 Nexus 7をカーナビにしてみた(その2)』

2016年2月10日 18:11

塩田紳二のアンドロイドなう 第112回 Nexus 7をカーナビにしてみた(その2)

させるとGoogle Nowが起動できるラウンチーアプリ(ホーム画面アプリ)です。最初からKitKat以上が導入されていたアンドロイド機では、標準になっているはずですが、それ以前のバージョンのアンドロイドが初期状態だったマシンでは、メーカーのカスタマイズラウンチャーが入っていなければ、標準ラウンチャーが使われているはずです。このGoogle Nowランチャーは、Jelly Bean以後のマシンであれば、利用可能です。

他人が設定したスタート画面は使いにくいものです。そんなときに、ホーム画面がいくつもあって違ったアイコンが出ていたりすると混乱します。また、今回は利用するアプリを徹底的に減らしたので、スタート画面は何画面も必要ありません。Google Nowランチャーは、ホーム画面を1画面のみにでき、目的を限定した使い方に向いています。

なお、マシュマロ(Android 6.0)では、「設定」に「ホーム」があり、ここで、ラウンチャー(ホーム画面アプリ)を切り替えることができます(写真09)。
○アプリを減らす

今回、できるだけ待機中や動作中の電力を減らすこと、複雑な操作は家人には無理と判断し、とにかく最低限になるまでアプリを減らすことにしました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.