くらし情報『塩田紳二のアンドロイドなう 第112回 Nexus 7をカーナビにしてみた(その2)』

2016年2月10日 18:11

塩田紳二のアンドロイドなう 第112回 Nexus 7をカーナビにしてみた(その2)

なにか他のアプリが起動されていたとすると、わけがわからなくなる可能性もあるし、自分自身は、どうせスマートフォンを持ち歩いているので、メールやSNSなども不要としました。

利用したNexus 7は、マシュマロことAndroid 6.0.1にアップグレードしてあります。アンドロイドでは5.0から標準搭載のアプリでも、無効に設定することが可能で、動作しないようにできることはもちろん、アイコンをアプリ画面から削除することもできます。また、アプリ数をギリギリまで減らすことで、不要なアップデートを行わないようにできます。筆者宅はマンションなのですが、駐車場に置いた車にギリギリ自宅の無線LANが届くのです。このため、車庫に止めている状態でも、無線LANもLTEも使える状態なので、設定をちゃんとしないと、消費電力や通信量に影響が出てしまいます。

さて、アプリを無効化するには大きく2つの方法があります。1つは、「アンインストール」、もう1つは「無効化」です。
標準搭載のアプリであっても、必須なアプリと設定されていないものは、アンインストールしてしまうことが可能です。機種によって違いはありますが、たとえば、「ニュースと天気」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.