2016年2月22日 20:46
なぜ日産が「#猫バンバン」を広めているの? - 広報さんに聞いてみた
という注意喚起を、公式TwitterやFacebookに投稿したところ、大きな反響を得ました。今年も同様の内容を、#猫バンバン というハッシュタグをつけて投稿したところ、さらに大きな反響がありました。
具体的には、お客さまから「ぜひステッカーを作ってほしい」ですとか、「もっとこの呼びかけを広げてほしい」といった声をソーシャルメディアや弊社のお客様相談室を通していただきました。それが12月頃ですね。そのご要望にお応えしたいと思い、この度、実際にステッカーを作ったり特設サイトを用意しプロジェクトを開始しました。
――YouTubeに掲載した啓発動画、編集こそされていますが、どこか手作り感のあるものでした。
より多くの方が本プロジェクトをシェアしやすい形として動画も作ろうと決めました。ただ、猫バンバンを広げようとしている私たちが、実際に猫をボンネットに入れて撮影することはもちろんできません。
そのため、実際にそういったご経験をされている方の動画をソーシャルメディア上で拝見し、プロジェクトの主旨へのご賛同と使用許諾を得た上で動画素材として使わせていただいています。また、このプロジェクトは日産自動車だけでなく、皆さんと共に広げていきたいプロジェクトですので、動画制作にあたっても皆さんの協力を得ながら作りたいという想いもありました。