男よ、これが働く女性の"理想のリビング"だ - 実物大展示を見てきた
約1年間に渡る試行錯誤を経て、平面図、立体模型とステップアップしていき、今回の実物大展示が実現した。
○リビングには細かい配慮が
早速"理想のリビング"を見てみよう。今回展示されたのは、キッチンとダイニング、リビングが一体となったリビングダイニングだ。
リビングの入り口には、外から帰ってきてすぐにバッグやアクセサリーを置けるチェスト「Bloomoi Rack(ブルーモア ラック)」を配置。「帰ってすぐに荷物を置きたいが、床には置きたくない」という声に応えた。低めのアイテムにすることで、圧迫感なく生活の邪魔にもならないように配慮もしてある。
リビングの中心となる大型ソファには、L字型のものを採用。テレビに向かって足を伸ばしてくつろげるのはもちろん、友人が大勢遊びにきても、向かい合って会話を楽しめるように工夫している。
壁面の収納では、おしゃれに飾りたいものをディスプレーしつつ、見せたくないものは隠してしまえるように2種類の棚を並べて配置。容量もたっぷり確保してあり、「リビングで化粧することが多いが、化粧BOXを収納しておく場所がない」という声にも応えた。次のページでは、ちょっとしたうれしい仕掛けがいっぱいのダイニングとキッチンを紹介する。