くらし情報『アリババグループ、中国消費者の爆買いに備えた出品支援サービスを提供』

2016年2月26日 18:02

アリババグループ、中国消費者の爆買いに備えた出品支援サービスを提供

昨今、話題となっている「爆買い」に代表されるように、安全・安心な日本製品に対する中国消費者の需要がかつてない高まりを見せており、天猫国際においても日本製品の売り上げは急成長しているという。

しかしながら、同社グループでは中国消費者ニーズへの理解不足や製品の魅力を正しく伝えられていない、正規流通ルートが未確立のため製品を安定供給できないなどの理由により、質の高い製品であるにもかかわらず、中国の旺盛な需要を取り込めていないケースも多数あるものと認識している。

アリババが提供する天猫国際への出店支援サービスのチャイナエクスプレスに加え、今回の出品支援サービスの提供により、メーカー企業による製品単位のマーケティング支援を実現する。

一方、China EC workshopは中国市場に興味関心がある日本企業を対象とした研究会となる。アリババグループが蓄積してきた中国EC市場に関するビッグデータや知見をJapan MD centerを通じて、参加企業と共有することで、より中国市場にマッチする製品の研究・開発を支援する。また、アリババグループが有するビッグデータの分析を通じて得られた情報の提供やECサイト「天猫(Tmall)」

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