2016年2月29日 12:01
年300回以上のUI変更は「小さな単位」のPDCAサイクルから - グルメサービス「Retty」UIの現在と今後
という印象を受けます。PC向けにあえて行っているデザインなのでしょうか?
実を言うと、スマホ向けアプリおよびWebの改修を集中的に行っていたので、PC版のWebサイトはそれらに比べて更新頻度が低いため、結果としていわゆる「Webデザイン」のトレンドとして「少し前のデザイン」が残っている状態なんです。スマートフォンのWebサイトもデザインや機能の改善など改修を検討しています。
――アプリの話に戻ると、Rettyのスマホアプリのアイコンは、Rの文字をお皿に見立て、食卓のように見せています。少し前の時期はフキダシ風のグラフィックも含まれていたと思うのですが、現在のデザインになった経緯を教えていただきたいです。
ご指摘の通り、以前はサービスのマークをフキダシの中に入れたようなデザインにしていました。フキダシのグラフィックは、実名の口コミを重視しているというメッセージを伝えるためのものでした。
アプリアイコンも変えましたが、実はもう少し大きな変化として、2015年にサービスのロゴタイプを変えているんです。
――そうなんですね、そこには気がつきませんでした。
比べて見ると分かるかと思うのですが、旧ロゴはポップな雰囲気で、「親しみやすさ」