くらし情報『「Cortana」のiPhoneアプリ登場! 「Siri」との差はどこに? - 愛の告白に対する反応にも違いが』

2016年3月3日 21:08

「Cortana」のiPhoneアプリ登場! 「Siri」との差はどこに? - 愛の告白に対する反応にも違いが

「Cortana」のiPhoneアプリ登場! 「Siri」との差はどこに? - 愛の告白に対する反応にも違いが
3日、日本マイクロソフトより、「Cortana(コルタナ)」のiOSアプリがリリースされた。音声認識に対応しており、話しかけることで調べ物などが可能なパーソナルアシスタント機能だ。

海外ではすでにリリースされていたが、今回日本語に対応したiPhoneアプリ版が登場した。音声アシスタントといえばiPhoneでは「Siri」という強力なライバルがいるが、Cortanaはどう差別化していくのか。さっそくCortanaを使ってみた。

○Cortanaができること

CortanaはApp Storeからダウンロードし、マイクロソフトのアカウントでログインすることで利用できる。

Siriとの大きな違いは、Cortanaがアプリだということだ。ホームボタン長押しでどこからでも起動できるSiriと異なり、Cortanaはアプリのアイコンをタップして呼び出す必要がある。画面を見なくても起動・操作が可能なSiriにはさすがに及ばない。

起動後の画面はかなり違う。Siriはとてもシンプルで、話しかけないと何も起こらない。対するCortanaは話しかけなくても、最初の画面で現在地の天気やニュースなどを表示してくれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.