2016年3月18日 11:25
LINEニュースに新機能 - LINEの狙いは? ユーザーにはどんなメリットが?
FOR YOUは、そうした読者とメディアのミスマッチを未然に防ぐ機能となっている。
では、どのようにユーザーの関心軸を推計するのだろうか。同社メディア担当の島村武志氏によれば、使用したスタンプ、利用しているアプリ、興味のあるコンテンツのほか、どんな公式アカウントをフォローしているか、過去にどのような記事を閲覧したか、といった傾向をもとに分析するという。
ここで当然ながら、セキュリティが確保されているのか気になる。何しろユーザーは、友人とのトーク内容はもとより、クレジットカード情報を含むあらゆる個人情報をも、LINEに預けている。記事のレコメンド機能のため、個人の主義・趣向・ステータスが第三者に漏れるようなことがあっては困る。その点、島村氏は個人情報がしっかり守られていることを改めて説明した。例えばLINEのトーク内容をキーワードで抽出して参考にするようなことは、一切ないという。
では実際には、どのような仕組みでニュース記事がレコメンドされるのだろうか。”企業秘密”とのことで詳細はぼかされたが、おそらく(個人が特定できない範囲で)ユーザーには年齢、性別などの属性と、関心のあるメタ情報が順次付与されていくようだ。