2016年3月18日 11:25
LINEニュースに新機能 - LINEの狙いは? ユーザーにはどんなメリットが?
これにより、ユーザーは全60メディアのニュースをLINEで閲覧できるようになる。同社ではこれからもメディア各社と連携し、プラットフォームのさらなる拡大を図っていくとしている。ところで、市場にはすでに数多くのポータルサイトが存在している。LINEニュースでは今後、どのような特色を打ち出していくつもりだろうか。
ここで話は少々さかのぼる。LINEがニュース事業に乗り出した時期は、決して早くなかった。いわば後発ながらYahoo! Japan、SmartNews、グノシー、antennaといったポータルサイトに競合できた理由は、どこにあるのだろうか。本来であればポータルサイトを訪れるのは、ニュースに関心のある利用者。
購読者は限られているため、競合サイトによるパイの奪い合いは避けられず、開始時期が遅ければそれだけシェア争いも不利になる。ところがLINEニュースでは、その顧客基盤ゆえに、ニュースに関心のない利用者をも取り込むことが可能だった。同社によれば、これまであまりニュースに接触してこなかった若年層を取り込み、ニュースサイトに誘導することに成功しているという。
これがLINEニュースの強みで、同社がポータルサイトを運営する意義とも言える。