2016年3月23日 14:10
KDDIが解説する「リモートアクセス」導入のポイント
その中でも引き合いが多くあるソリューションが「リモートアクセス」です。訪問先などから社内システムへアクセスし、その場で「在庫確認」や「発注処理」といった業務フローを行うニーズや、社内にある機密情報をプリントアウトして現場へ持ち出し、紛失するリスクを回避したいなどのニーズがあることから、スマートデバイスの伸長とともに、重要視されるケースが多くなっています。
この記事では、スマートデバイスからイントラネットへリモートアクセスを行う上で、企業のシステム管理者が「どのようなポイントに気を付けて導入を進めているのか」を解説します。大きく分けると、主に「セキュリティ対策」「利用者の操作性」「管理者の運用負荷」の3点にカテゴライズされます。
○セキュリティ対策
リモートアクセスは企業の情報資産へのアクセスを許可することを意味します。そのため、初めの「セキュリティ対策」としては、「従来の社内PCに行ってきた対策と同じレベルのセキュリティ対策を施すべきか」「リモートアクセス時の認証方式はどのようにすべきか?」を考えます。具体的には、社内PCでパスワードポリシー(○文字以上、英数字記号混じりなど)