くらし情報『女性が有給休暇を取りにくい業界1位、残業時間が長い業界1位は?』

2016年4月6日 10:30

女性が有給休暇を取りにくい業界1位、残業時間が長い業界1位は?

コンサルティング・シンクタンクで働く女性のコメントとしては、「男性と同様に徹夜を含む長時間労働をいとわず働くことができるならば機会は与えられるが、あくまでアップオアアウトの世界なので、子供がいるなど個人の事情はあまり考慮されない」などが紹介されている。

一方、「有給休暇消化率」を集計した結果、最も有休を取れている業界1位は「官公庁、独立行政法人(63.86%)」、最も有休を取れていない業界は「フードサービス、飲食(31.00%)」となり、約2倍の開きがあったという。

官公庁・独立行政法人で働く女性のコメントとしては、「職員は有休の他に夏休みの日数もとても多い。また有休は1時間単位で取得できることがとても良いと思った。事務スタッフも入社してすぐに有休をもらえるし、基本的にいつでも有休は取得できる。繁忙期でなければ前日や当日も可能」などが紹介されている。

「フードサービス・飲食で働く女性のコメントとしては、「バイトの急な欠勤のカバーを全てしなければならずライフワークバランスを保つのが非常に難しかった」などが紹介されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.