山本耕史、実写版『ピノキオ』ジミニー・クリケット声優に ピノキオ役は川原瑛都
ディズニーは川原の起用理由について「9歳の少年らしい、元気でピュアな声をもちながら、加えてとても繊細な演技力を持ちあわせています。さらに歌もとても上手なので本作のピノキオ役にぴったりだと思いました」と明かし、川原は本作で演技だけでなく名曲「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」の歌唱も担当している。
川原はピノキオ役に決まった時の心境を「ピノキオ役に決まって、とてもうれしかったです。アニメーションじゃないピノキオはどうやって撮影したのか考えるだけでもワクワクして、本番の日が待ちきれなかったです!」と、ディズニー声優の仲間入りを果たしたうれしさを明かした。
そして、アニメーション版にも登場する人気キャラクターで、ピノキオに善悪を教えるコオロギのジミニー・クリケット役は、10歳で舞台デビューを果たして以来映画やドラマ、舞台などで活躍し、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』やドラマ『競争の番人』など話題作の出演が続く俳優の山本耕史が務める。シルクハットに燕尾服が印象的な緑色のジミニー・クリケットは、ピノキオが危ない目にあったり、誰かに騙されそうになったりした時、ピノキオの“良心”となって正しい方向に導く重要なキャラクターだ。